新米SEのブログ

医療系システムに関わる中でつまづいた箇所をメモしています

MENU

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VMWare Playerで「ファイルをロックできませんでした」

vmware Playerでクラッシュ。 「ファイルをロックできませんでした」とのメッセージが表示される。http://plaza.rakuten.co.jp/nyokkinyoki/diary/200901160000/を参考にしたが、該当ファイルを退避すれば現在はWorkStationではなくPlayerからでも起動ができ…

ある日に更新されたファイル数カウントコマンド(ログも出力)

また業務で特定の日のファイル数をカウントするひつようがあったのでメモ。 思考錯誤した結果forfilesコマンドを使用。【必要な条件】 ・サブディレクトリもカウント ・特定の更新日以降を抽出 ・ログを出力 ・OS:Windows7forfile /? を叩くと以下の内容が…

バッチファイルの記載方法

作業でバッチファイルを作ることになり基本的なことを色々教わったのでメモ。 これまでは誰かが作ったものをそのまま使うかパラメーターを変えるぐらいだったので聞いておいてよかった。 - @echo off set dir=C:\Users\%username%\Desktop\bak→①set dir ディ…

INNER JOINで結合後に特定のテーブルだけ抽出したい

DB2

DB2ネタ連投です。DB2でINNER JOINで結合した後にバックアップをDELやIXFで出力したい場合に複数のテーブルを結合したままだと戻すことができません。。 そのため、結合後に特定のテーブルだけ抽出する必要があります。select a.* from TABLEA a inner join …

DB2 SQL実行バッチ起動時エラー

DB2

DB2のSQLを実行するためのバッチを作成したが起動時にエラーになるため調査。 結果的には呼び出しバッチを実行バッチとは別に作成したところ実行に成功。○エラー DB21061E コマンド行環境は初期化されていません。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/off…