新米SEのブログ

医療系システムに関わる中でつまづいた箇所をメモしています

MENU

2021年医療情報技師試験

医療情報技師試験の申込が始まっていますね。 申込締め切りは6月23日(水)12時のようです。 受験料(\15,000)の入金も忘れずに行いましょう。 www.jami.jp ちなみに試験の概要が分かる動画も出ているようです。 いきなりテキストを読んでもちんぷんか…

令和3年医療情報技師試験

今年の医療情報技師試験ですがまだ申し込みは始まっていないものの試験の日程は決まっているようですね。試験日は 2021年8月22日(日) のようです。 またコロナの感染者数が増えている状況なので昨年に引き続き中止になる可能性もなくはなさそうです…

令和2年基本情報試験受験料返還について

受験予定でした春の基本情報試験ですが、 新型コロナウイルスの影響で中止となりました。 しばらく動きが無いなと思っていたところ、 いつのまにか受験料の返還の手続きが進んでいたようです。 www.jitec.ipa.go.jp クレジットカード払いの場合は カード会社…

2020年医療情報技師試験

2020年8月の医療情報技師試験ですが中止になりましたね。 www.jami.jp 受験予定だった方はまた1年モチベーションを保ちつつ、 勉強を続けて合格を勝ち取りましよう。

Window10でファイル共有が使えない場合の対処方法

Window10で別端末からファイルをコピーする際に 共有フォルダのパスを叩くと以下のメッセージが表示された。 コントロールパネルのWindow機能の有効化無効化で[SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート][SMB 1.0/CIFS クライアント]をチェックしてOKを押すと…

DB2 リストア時のエラー対処方法

DB2

DB2でバックアップファイルを復元する際に以下の警告が表示。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SQL2563W リストア処理は正常に完了しました。ただし、1つ以上の表…

医療情報技師合格&勉強方法振返り

2年越しで医療情報技師試験に合格したので、備忘録を兼ねて振り返ります。去年に「医療情報システム」「情報処理技術」は取っていたので唯一落とした「医学医療」だけ勉強しました。試験は8月なので6月頃からそろそろ勉強始めないとと思って始めました。去年…

SQL0976Nの対処法

DB2

DB2のV8.1でテーブルスペースを作成する際にSQL0976N(SQLSTATE=57012)で詰まったのでメモ。 DBとBufferpoolを作成後にテーブルスペースを作成。 その後にテーブルスペースを作成すると 「SQL0976N ディスケット・ドライブのドアが開いています。SQLSTATE=5…

AWSでサーバに接続できない

今さらながら、、AWSでテスト環境つくれないかなと思って登録してみました。 EC2にWindows2012とWindows2008で1年間30Gは無料とのことでとりあえず手順に沿って進めたもののサーバにつながらなかったのでメモ。 セキュリティグループの設定で自端末のIP設定…

同一テーブル内でのINNER JOIN

DB2

同一テーブルでコードが重複しているデータの中に列の値が異なるものを抽出する必要があった。 同一テーブル内でのINNER JOINの方法がわからなかったためメモ。 select a1.列1, a1.列2, a2.列1, a2.列3from テーブルA a1inner join (select dummy.列1, from …

DB2 レプリケーションエラー

DB2

DB2 10.5.4でのレプリケーションでうまくいかないことがあったのでメモ。 ●現象 列を追加した後にREORGをしていないテーブルがあったので、 SQLSTATE=57016 が発生。 REORGを実施後に解消。 ●調査 IBMのサイトを見てテーブルを抽出。 IBM [DB2 LUW] REORGペ…

SQL Server 2008 EXPRESSの入った仮想サーバにODBC接続できない

VM上に立てたSQLServer2008にWindows7からODBC接続が出来なかったのでメモ。 【確認した点:Windows7側】 サーバにPINGが飛ぶことを確認。 ファイアーウォールは無効に。 次にODBCの設定を確認。 ・サーバ名→ホスト名¥SQLEXPRESS ・ネットワークライブラリ→…

WAS v8.5 でSQLエラー55039が出る

データ移行作業時に何度か同じエラーが出たのでメモ。 データベースの更新を何度かしていると以下のエラーがSystemOutで出るようになった。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------…

DB2でLOADをするとSQL0552Nになる

DB2

DB2でAdministrator以外のユーザーでロードする際に権限エラーになったためメモ。コネクト後にロードをしようとすると、 - SQL0552N "[ユーザー名]"は、操作"LOAD"を実行する特権を持っていません。 SQLSTATE=42502 - となる。LOADだけの権限を与える方法を…

Windows Server 2012 R2でリモートデスクトップがタイムアウトする

仮想サーバで作成したWindowServer2012R2でリモート許可の設定をしているのにログイン時にタイムアウトする現象があったのでメモ。コンピュータ右クリック >プロパティ >リモートの設定 >リモートデスクトップ >ネットワークレベル認証でリモートデスク…

Acronis Backup for VMWareのインストールが固まる現象

サーバの構築でAcronisを使うことになり早速テスト。 以下のサイトから無償版をDLしました。http://www.acronis.com/ja-jp/business/backup/virtual-machine/んで、仮想サーバ内でテストしてみたところ残り20%ぐらいで固まる。。 再起動したものの、以下の…

VMware ESXi6.0でインストール時にNo Network Adaptersになる

社内にあるLenovo R61にESXi環境を作っている途中に苦労したことのメモ。まず、VMwareのHPから無償版のESXi6.0をDLしてインストールを開始したところNo Network Adapters のエラーが。 調べたところIBMのHPに対応版の提供の記載が。VMware ESXi 5.0.x のイン…

VMWare Playerで「ファイルをロックできませんでした」

vmware Playerでクラッシュ。 「ファイルをロックできませんでした」とのメッセージが表示される。http://plaza.rakuten.co.jp/nyokkinyoki/diary/200901160000/を参考にしたが、該当ファイルを退避すれば現在はWorkStationではなくPlayerからでも起動ができ…

ある日に更新されたファイル数カウントコマンド(ログも出力)

また業務で特定の日のファイル数をカウントするひつようがあったのでメモ。 思考錯誤した結果forfilesコマンドを使用。【必要な条件】 ・サブディレクトリもカウント ・特定の更新日以降を抽出 ・ログを出力 ・OS:Windows7forfile /? を叩くと以下の内容が…

バッチファイルの記載方法

作業でバッチファイルを作ることになり基本的なことを色々教わったのでメモ。 これまでは誰かが作ったものをそのまま使うかパラメーターを変えるぐらいだったので聞いておいてよかった。 - @echo off set dir=C:\Users\%username%\Desktop\bak→①set dir ディ…

INNER JOINで結合後に特定のテーブルだけ抽出したい

DB2

DB2ネタ連投です。DB2でINNER JOINで結合した後にバックアップをDELやIXFで出力したい場合に複数のテーブルを結合したままだと戻すことができません。。 そのため、結合後に特定のテーブルだけ抽出する必要があります。select a.* from TABLEA a inner join …

DB2 SQL実行バッチ起動時エラー

DB2

DB2のSQLを実行するためのバッチを作成したが起動時にエラーになるため調査。 結果的には呼び出しバッチを実行バッチとは別に作成したところ実行に成功。○エラー DB21061E コマンド行環境は初期化されていません。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/off…

SQLServer2008R2インストール時のPowerShellエラー

久しぶりにSQLServer2008R2をインストールした際にエラーが出たのでメモ。インストールチェック時にPowerShell2.0がインストールされいないとのエラー。PowerShellをWindwows2008Serverのサーバーマネージャーから追加。 インストール出来るようになった。

Guestアカウントが共有フォルダにアクセスできない場合の対応

共有フォルダを右クリックして 「プロパティ」-「セキュリティ」-「グループ名またはユーザー名」から共有しているグループもしくはユーザーのアイコンが出てくるがアクセス出来ていないユーザーは×のマークが赤く出ている。今回はGuestアカウントに出ていて…

サーバからXP端末のフォルダへアクセスできない

サーバから端末へPINGは通りかつネットワークでコンピューター名の認識もできているがフォルダへアクセスする際にアクセスできな事例です。該当の端末にサーバからエクスプローラでアクセスしようとするとWindowsセキュリティダイアログが立ち上がりID:「サ…

IP変更後にメンテナンスプランを実行する場合

SQLServer2008R2のメンテナンスプランについて。先日社内でサーバをセットアップをしてから 客先に持ち込んでIPを変更したところ ManageMentStudioにはログインできるが メンテナンスプランを実行するとエラーになるという事象が発生。 ログを確認すると以下…

別のIP体系の端末と接続する

今回クリニックの導入でモダリティが別のIP体系にいたため こちらのサーバと接続できないという事象がありました。メーカーから教えてもらったコマンドがroute addというもの。 モダリティと繋がっているルータのルーティングテーブルに こちらのサーバのIP…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb(アフィb) 、アクセストレード) を利用しています。このような広告配信事業…

お問い合わせ

読み込んでいます…