Guestアカウントが共有フォルダにアクセスできない場合の対応
共有フォルダを右クリックして
「プロパティ」-「セキュリティ」-「グループ名またはユーザー名」から共有しているグループもしくはユーザーのアイコンが出てくるがアクセス出来ていないユーザーは×のマークが赤く出ている。今回はGuestアカウントに出ていて端末からは以下のようなメッセージが出ていました。
'(共有フォルダパス)'が見つかりません。は前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。スタートボタンをクリニックしてから、[検索]をクリックしてください。
Guestユーザを有効とするように設定変更します。
※OS:Windows2008Server
1.コントロールパネル>ローカルセキュリティポリシー。
「コントロールパネル」-「管理ツール」-「ローカルセキュリティポリシー」
2.「セキュリティオプション」を選択。
ツリーから、「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」を選択。
3.Guestアカウントの有効化する。
右側のリストで、「アカウント: Guest アカウントの状態」
こちらがデフォルトは「無効」なので「有効」に変更。
こちらで参照できることを確認しました。