新米SEのブログ

医療系システムに関わる中でつまづいた箇所をメモしています

MENU

Acronis Backup for VMWareのインストールが固まる現象

サーバの構築でAcronisを使うことになり早速テスト。
以下のサイトから無償版をDLしました。

http://www.acronis.com/ja-jp/business/backup/virtual-machine/

んで、仮想サーバ内でテストしてみたところ残り20%ぐらいで固まる。。
再起動したものの、以下の現象が発生。

http://rtaki.sakura.ne.jp/infra/?p=664

おかしいなぁと思ってCiscoの設定を疑ったがCiscoの設定を扱う知識もないので、Windows周りを疑いレジストリの設定を変更。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableapipa2k.html

しかし、アドレス重複が出てしまいおかしいなぁと思って知っている人に聞いてみたらAcronisを実行するサーバとAcronisインストール時に設定するサービスNWのアドレスが重複していたらダメだとのこと。。完全な設計ミスです。

VspereClientから間違ったアドレスのAcronisを削除後再度アドレスを別の空きIPに変えてインストールしたところ無事にインストール成功。ダッシュボードが上がってきました。